文字の火葬場

今世で徳を積む

キッチンぱにっくというゲームの紹介

f:id:chomoranmaaaaa:20160111110726j:image
ふざけたタイトル
あと主人公がポテトなのが腹立つ



これはキッチンぱにっくクラスタ(?)では有名な話なんですが、キッチンではなくてプレイヤーがパニックになるゲーム


このゲーム、マリオに代表されるような2D横スクロールアクションゲームなのですが、要求される操作が段違いにシビア。


さて、このゲームは1998年発売であり、Googleで検索してもこのゲームの操作説明なんてのは当然出てきませんし、説明書も持ってません。


なので


操作説明を自分で作りました。

f:id:chomoranmaaaaa:20160111132621j:image


もうよくわからないですが、
方向キーで色々出来すぎてしまうゆえに、少しの入力ミスで死ぬということです。

ジャンプ中に少しでも上や下を押してしまおうものならクルクルクル〜って回転して次の瞬間にはプレイヤーがパニックを起こして死んでます。いやほんとに







それで、

とにかく難しいってことを知って欲しいわけ






とりあえずゲーム画面について
f:id:chomoranmaaaaa:20160111134248j:image
左上はタイム
右上は残機
左下は体力
真ん中のふざけた芋が主人公です。


相手に3回当たるとギリギリ死ぬ体力。

よって途中で回復アイテム(何か道端に鍋とか野菜とか落ちてる)を取らない限り被弾できるのは2発まで。


DANGER↓
という看板がありますがこれはトゲトゲがある方向を指しており、このトゲは当たると即死です。
f:id:chomoranmaaaaa:20160112145317j:image
無敵時間中でも死ぬから。





んでこのゲームの後半なんだけど


f:id:chomoranmaaaaa:20160319213313j:image
全体的に足場が悪くて
敵の配置がシビアで
即死が多い



めちゃくちゃ。

被弾前提みたいな敵配置が多い割に、

当たればポテトが弾き飛ばされてそのまま即死のトゲにブスリ。


トゲにブスリ。


プレーヤーもプレステをブツリ。


完璧なライフ管理が生み出す攻略が真理。


それがこの世の"摂理"


Yo